Report

現場レポート

医療現場の声2022.4.20

定時帰宅で家族と過ごす時間が増えました!

札幌田中病院 介護職員初任者研修 Aさん

前職は約10年鍼灸師を経験。 家族との時間を確保するために未経験から介護業界に挑戦! 入職後に介護職員初任者研修修了。

前職の鍼灸師の職場では、休みが少なく拘束時間も長かったため、帰宅すると子どもは寝ている時間でした。
朝の短い時間しか子どもと話す時間がとれず、「もっと家族と過ごす時間を大切にしたい」という思いから転職を考えるようになりました。
転職するにあたり色々と選択肢がある中で、以前から福祉業界に興味があったことと、友人からの勧めもあり介護の仕事を選びました。
入職前は、未経験の介護職にかなり不安もありましたが、先輩達がしっかりと教えてくれたので不安も払拭されました。サポート体制が充実しているので、未経験でも安心してはじめられる職場だと思います。
また、一番の転職理由だった「家族と過ごす時間の確保」も残業がなく定時ぴったりに帰れるので、家族みんなで夕食をとれたり、団らんの時間を過ごすことが出来ています。
仕事をはじめてから半年ほど経ち、業務にも慣れて初任者研修も終了したので、今では介護の仕事にやりがいを感じています。
今後は、手当アップの為にも介護福祉士の資格取得を目指して勉学に励みます。

一覧に戻る